【夜のかゆみの原因?】家で簡単にできるアトピー対策

こんにちは、あさがおです!

 

今回は、

 

夜眠るときに快適になる

家で簡単にできる

アトピー対策

 

をお伝えしますね。

 

 

もし、今あなたが、

 

「皮膚がかゆくてつらい、

でも病院に行くお金も時間も

もったいない…」

 

「病院は嫌いだから

病院に行かなくてもできる

アトピー対策が知りたい…」

 

 

と考えているなら

この方法を試して欲しいです!

 

 

皆さんはどういったときに

かゆくなることが多いですか?

 

 

日中もかゆみはありますが

私が一番かゆくなりやすいのは

「夜、布団に入ってから」

が圧倒的に多いです。

 

 

もちろん、

食事後や、お風呂に入って

体温が上昇したため

かゆみが起こりやすくなっている

ことも原因の一つではあります。

 

 

しかし、食事やお風呂から

時間がたっているのに

かゆみが起こる、

寝ている間に掻いてしまって

朝起きたら傷だらけなことも

少なくありませんでした。

 

 

「保湿もしているのに

なんで布団に入ると

こんなにかゆくなるんだろう?」

 

と常々思っていました。

 

 

原因は「布団の中のダニだった!」

 

アトピーとダニって

そんなに関係があるの?」

 

 

そう思われる方も多いと思います。

 

 

 

そもそもアトピーの人は

アトピー体質という

生れつきアレルゲンに敏感で

アレルギーを起こしやすい人

が多いです。

 

また、

アレルギー症状のある人のうち

ダニ、ハウスダスト(ダニを含む)

アレルギーを持つ人は約6割

と言われています。

 

そのため、

アレルギーの元である

ダニの対策することで

アトピー症状も緩和するのです!

 

 

私が実際に行った「ダニ対策」

 

私は実際に

この対策をしました。

 

①布団を新しく変える

②朝起きたら布団をめくっておく

③数日に一度は粘着テープや

掃除機で布団を掃除する

 

①、いま使用している布団を

長い期間使用しているなら

一度思い切って買い替えを

おすすめします!

 

②、ダニは湿度が高いと

繁殖しやすいです。

ダニの繁殖を防ぐために

朝起きたら布団の換気を

 

③、ダニは人のフケや

髪の毛を食べて繁殖します。

私は頻繁に掃除できるよう

布団の横に粘着テープ

常備しています!

 

布団というのは一日の中で

過ごす時間が思っているよりも

長い場所です。

 

布団を清潔に保ち、

肌にも優しい環境づくりを

目指しましょう!