【病院いらず?】アトピー持ちで超絶乾燥肌の私がつるつる肌になった方法

こんにちは、あさがおです!

 

今回は、

 

3日坊主の人でも簡単にできる

アトピー持ちで超絶乾燥肌の私が病院の薬なしで

つるつる肌になった方法

 

をお伝えしますね。

 

 

もし、今あなたが、

 

「これから半そでの時期なのに肌荒れや乾燥がひどくて薄着になれない…」

 

「肌荒れは気になるけど病院に毎回行くのは時間もお金もかかる…」

 

このようなことで困っていたら

この方法を試して欲しいです、

めちゃ効果あります!

 

 

正直、そんなに成果が出るものか、

と怪しく思うかもしれませんが、

 

私自身この方法で肌荒れが改善し、

つるつる肌を手に入れることができました!

 

 

冬場の長袖長ズボンの時期は良いのですが、

夏場になり薄着になると

掻き毟ったあとを服で隠すことができず、

人前に出ることが嫌で嫌で仕方ありませんでした。

 

 

病院で処方された薬を塗っても

またしばらくすればかゆみや乾燥が起こり

病院にかかるの繰り返し…
 

 

そのうち、これは体質だから一生治ることがないんだと

気分もネガティブになり、

夏場は外に出ずに閉じこもることが多くなりました。

 

 

「一体どうすれば普通の人たちみたいな

乾燥知らず、かゆみ知らずの肌になれるの???」

 

と常々思っていました。

 

 

私に足りなかったのは「こまめな保湿」でした。

 

え?ただ保湿するだけ?そんなの誰でもわかってることじゃん。

と、思う方もいるかもしれません。

 

 

私も子供のころからアトピーや乾燥肌で悩んできましたが、

一年中、毎日アトピーや乾燥に悩まされているかと

聞かれると、意外とそうではありません。

 

調子のよい時はかゆみも出ず、
逆に調子の悪い日は、かゆすぎて夜も眠れないほどです。

 

そのため、薬や保湿剤を塗るのは決まって

「痒くなってから」「症状がひどくなってから」

でした。

 

 

そもそもかゆみという症状は、皮膚に異物が付着したことを知らせる

「防御反応」のひとつです。

 

肌には、肌内部からの水分の蒸発を防ぎ、細菌や花粉、紫外線といった

外部の刺激や遺物から体を守るバリア機能が備わっています。

 

乾燥肌はこのバリア機能が低下している状態であり、

本来皮膚の奥に存在しているかゆみの知覚神経が皮膚の表面近くまで伸びてくるため

外部からの刺激に敏感になり、わずかな刺激でもかゆみを強く感じやすくなります。

 

そのため、保湿することで肌のバリア機能を正常な状態に戻し、

かゆみを防ぐことにつながります。

 

 

しかし「こまめな保湿をする」、このことをしっかりと実行できる人は

果たしてどれだけいるでしょうか。

 

「3日坊主」という言葉もあるように、

人というのはなかなかひとつのことを継続し続けることはできないのです。
 
案の定、私も3日坊主になりがちです(笑)

 

 

この状態を打開するために私が取った方法…

 

そこで、こまめな保湿を心掛けるために

以下のようなことをしました。

 

①リビングや寝室、カバンの中など普段よく立ち寄るところ、

目につくところに保湿剤を置く。

 

②乾燥してきたなと思ったらすぐ保湿剤を塗る。

 

 

たいしたことではないと思われるかもしれませんが、

このたいしたことない事が意外と大切になってくるのです。

 

 

こういう経験はありませんか?

 

「肌が乾燥してきたなとは思うけど、

わざわざ別の部屋に保湿剤を塗りに行くのは面倒くさい…」

 

「乾燥してきたけどかゆみがあるわけじゃないから

塗るのは後でいいや…」

 
 
こうなってしまうと、保湿剤を塗らない間にさらに肌が乾燥し、
後のかゆみにつながっていきます。
そのため、すぐ使えるところに置いておくことで、
気が付いたときにすぐ保湿ができるようになります。
 
手元にあれば肌の調子にも目が行きますし、取りに行く面倒も省けますよね!
 
 
さらに嬉しいことに、こまめな保湿はの肌の乾燥を抑え、
後のかゆみを予防してくれるだけでなく、
肌も以前よりつるつるのモチモチになりました!
 
 
ちなみに使っていた保湿剤は
ドラッグストアで売っているような
安くて量がたくさん入っているものを使っていました。
 
私は乾燥肌でしたので、油分が多く”保湿”目的としたクリームタイプだけではなく
化粧水のような”加湿”できるものも併用して使っています。
 

もともとの水分がなければ”保湿”もできませんからね(笑)

 

乾燥、かゆみ知らずの秘訣は「こまめな保湿」だった!

 

もちろんこれでかゆみや乾燥がまったくなくなるかと聞かれると、

そんなことはありません。

 

こういったこまめな保湿は確かに面倒です。

ですが、こういった体質はそもそも

完治するものではなく、一生付き合っていくものです

 

それならば、少しでも自分のことが好きになれるように、

少しでも自分に自信をもってこの先生きていけるように、

頑張って続けてみよう!という思いが、大切になってくると私は思います。

 

少しでもこれからの夏を楽しめるように頑張りましょう!