【〇〇をやめるだけ?】アトピー持ちでも病院に行くことなく肌改善した方法

こんにちは、あさがおです!

 

今回は、

 

あるものをやめるだけで

アトピー持ちでも病院に行くことなく

肌荒れが改善した方法

 

をお伝えしますね。

 

 

もし、今あなたが、

 

「病院に通って塗り薬を塗ったり

飲み薬をきちんと飲んでいるのに

アトピーが改善しない…」

 

「長い間アトピーが改善しなくて

もう一生治らないんだと

あきらめて治療もやめてしまった…」

 

 

このようなことで困っていたら

この方法を試して欲しいです!

 

 

 

 

すぐには効果を実感できないかもしれませんが

 

幼少期~中学生まで長年悩まされていたアトピーの症状が

約1年ほどでかゆみの症状も、見た目も改善しました!

 

 

 

私は幼少のころからアトピーで悩まされており、

小学校高学年~中学校の頃が

一番症状がひどく、毎日腕や足が傷だらけでした。

 

 

薬や飲み薬を塗っても一時的な効果しかなく、

いつしか治すことをあきらめ、

病院にも行かなくなりました。

 

 

しかし、高校生になったあたりから病院にも通っていないのに

アトピーの症状がだんだんと少なくなり、

現在では一目で気づかれないほどに改善しました。

 

 

あんなに悩まされていたアトピーの症状が収まったのか

不思議で仕方がありませんでした。

 

 

 

ですが、ふと思い出したのです。

 

 

 

高校生になって、ダイエット目的で

食生活をがらりと変えてから

アトピーの症状が緩和した

ということに!

 

 

 

大切なことは「腸内環境を整える」ことでした

 

 

アトピーは皮膚の病気だよね?腸とは関係なくない?

そう思われるかもしれませんが、

以外にもアトピーと腸の関係は深いのです。

 

 

 

近年の研究で、腸内の状態が皮膚の健康に影響を

及ぼすことが示唆されています。

 

腸内のバランスが乱れると腸のバリア機能が低下し、

腸内から有害な微生物や物質が侵入することによって

免疫システムが活性化されます。

 

それが全身の炎症や免疫異常を引き起こす結果、

皮膚の炎症の発生や悪化に関与すると考えられています。

 

 

 

つまり、腸の調子が悪いと肌にも影響が出るのです。

 

 

 

 

腸内環境を整えるために変えたもの…

 

私はこれを変えたことで、

アトピーが改善しました。

 

 

①朝食をパンからお米に変える

②間食に甘いものなどのおやつを控える

 

 

 

私は、小学校~中学校のときは

朝食やおやつに菓子パンばかりを好んで食べていました。

 

 

しかしパンに含まれる小麦粉やマーガリンに

含まれるグルテンは腸で消化しにくい物質であり、

腸に負担がかかりやすいため

朝食をパンではなく、お米や納豆などの発酵食品

同時に取るのがおすすめです。

 

 

また、チョコレートやクッキーなどに含まれる

白砂糖も取りすぎることで腸に負担がかかります。

 

 

 

もちろん、一番腸内環境にいいことは、

バランスよく栄養を取ることです。

 

 

パンやお菓子も完全にやめろとは言いません。

好きなものが食べれないことはストレスにもつながりますし、

やっぱり美味しいものは食べたいですよね。

 

 

くれぐれも「取りすぎには注意」して健康的に

アトピー改善していきましょう!