【アトピー改善は着るものから!】下着でかゆみが起こる人の下着の選び方!

こんにちは、あさがおです!

 

今回は、

 

下着を着ると

かゆみが出る人向けの

下着の選び方

 

をお伝えしますね。

 

 

もし、今あなたが、

 

「下着をつけると

かゆくなって日中も

かゆみに気を取られる…」

 

「足の付け根など

水着を着たら見えるところが

荒れて肌が出せない…」

 

 

と考えているなら

この記事を見て試して欲しいです!

 

 

下着のかゆみから

解放されることで、

 

日中のかゆみを抑えることで

パフォーマンスが改善され、

 

肌の出る服や水着なども

気にせず着れる

ようになるでしょう!

 

 

皆さんも下着をつけていて

かゆみを感じたことは

ありませんか?

 

 

私は足の付け根が特に

かゆみを起こしやすく、

下着のゴムが当たるだけで

掻き毟ってしまうことが

ありました。

 

場所も場所なため

冷やすなどの応急処置も

すぐにはできず、

かゆみで集中力も下がり、

仕事のパフォーマンスも

落ちていました。

 

 

 

下着部分の

肌がかゆくなってしまうと、

仕事や授業に集中できず

パフォーマンスが下がる上に、

服の上から掻いていると

不衛生にも見られますよね…

 

 

 

「普通に下着を着ても

かゆくならない

方法はないのか…」

 

と常々思っていました。

 

 

下着でかゆくなる原因とは?

 

では実際、何が原因で

かゆみが起こるのでしょうか?

 

 

大きな原因として、

以下の4つがあげられると

考えられます。

 

 

素材が肌に合っていない

 

②汗をかいて蒸れている

 

③下着のタグや縫い目が皮膚に

当たり刺激になっている

 

④ゴムやワイヤーによる

締め付けが刺激になっている

 

 

 

アトピーの人の皮膚は

かゆみを伝える神経線維が

表皮から角層にまで

伸びているとされ、

刺激に過敏な状態

なっています。

 

そのため、タグのこすれや

ゴムの締め付けなどの些細な

刺激もかゆみとなって

しまうのです。

 

 

 

 

素材が肌に合わず

アレルギー反応が起こっている、

汗をかくことで下着内が

蒸れてしまいかゆみが起こる、

など人によって原因は

様々あります。

 

一度、自分が何が原因で

かゆみが起こっているのか

自信の下着を手に取って

考えてみると、

新しく下着を買うときの

目安となります。

 

 

 

 

下着選び気を付けるべきポイント!

 

私は実際に下着を選ぶとき

以下のポイントに

気を付けています。

 

 

①綿など天然素材の物を選ぶ

 

②通気性の良いものを選ぶ

 

タグを取る、タグや縫い目

のないものを選ぶ

 

④締め付けないもの、ゴムや

ワイヤーがないものを選ぶ

 

 

 

①化学繊維に反応してかゆみが

起こるため、肌に優しい

綿やシルク、ウールなど

天然素材の下着を選びましょう!

 

②汗がなかなか乾かないと

ベタついて不快なうえに、

かゆみの原因にもなります!

通気性の良いもの

選びましょう!

 

③最近では縫い目のないものや

タグがない下着もあります。

いま使っている下着の

タグを切るだけでも

刺激が減るため

改善することがあるため

おススメです!

 

④私は特に足の付け根の

かゆみがひどかったのですが、

足の付け根にゴムが当たらない

ボクサータイプの下着

改善しました!

 

 

 

 

下着というのは一日中

肌に触れるものです。

 

肌の刺激を減らすことで、

肌に優しい環境づくりを

目指しましょう!